体を鍛えると起きる5つのイイ事。

 

 

 

こんにちは。

 

 

なっちゃんです。

 

 

先ほど思春期ニキビの記事を割と文字数多めで

書いてたのですが、パソコンの不具合で

全部消えました★悲しい★

 

また近いうちに最初から書きます・・・

 

 

さて今日は筋トレ、ボディメイクについてです。

 

皆さんは体を鍛えたことがありますか?

 

ボディービルダーのような鍛え方でなくても

 

軽く腹筋とか腕立てとか、

 

したことあると思います。

 

 

今日は今流行のボディメイク、

何がイイの?なんでみんな鍛えるの?

 

ってところに触れていきます!

 

まず①体が絞られる

 

これは当然のことですが、筋トレをしてる人と

してない人だと身体の引き締まり方が変わってきますよね。

 

同じ体重でも筋肉をつけるだけで引き締まって見えます。

 

それはなぜか、脂肪と筋肉だと同じ重さでも

筋肉のが脂肪より200g重いです。

 

これを人間につけると同じ大きさの

200gでも筋肉のが断然引き締まって見えるのです。

 

②美しい姿勢をキープできる

 

 

これはなぜか、それは運動不足になると自ずと筋肉量が落ちますよね。

 

筋トレをすることで体のあらゆる部位、

背中や腹筋などに筋肉をつけると、

体自身を支えることができるので美しい姿勢がキープ

できるようになります。

 

 

冷え性の改善

 

 

女性の方はお悩みの方も多いと思います。

 

筋トレを継続すると毛細血管が発達します。

 

すると血液の循環が良くなり、体の隅々まで血液が運ばれる

ようになります。全身がポカポカし固まってた部分も動きやすくなるのです。

 

 

④ストレスへの耐性が上がる

 

 

現代はストレス社会です。

 

体を鍛えるだけでストレスも減る。

こんなイイ事づくめなことある?

と私はこれを知った時に思いました。w

 

確かに自分自身筋トレをしているとき、した後

にはすがすがしい気持ちになります。

 

それはなぜかというと、

筋肉を動かすとILー6というものが分泌されます。

 

IL-6とは〜

細胞等の炎症を抑えることができる抗体

(分かりやすく簡単に説明しました)

 

その炎症は起きることによってストレスへと

繋がっていくのです。

 

IL-6が分泌されるほど炎症の原因となるストレスの

耐性を向上させることができます。

 

 

⑤脳の働きがよくなる

 

 

これは実感したことはそこまでありませんが、

セロトニン  という脳の覚醒を促す幸せホルモン

と呼ばれるものが運動をすることで分泌させるにに

効果的だと言われています。

 

 

・・・・どうでしょうか?

 

体を動かし、筋肉を鍛えるとこんなにものイイことがおきます。

 

私は未だデメリットを見つけられません。w

 

といいつつ今はジムをお休みしているのですが。

 

これを書いていると体を動かしたくて仕方なくなってきました。

 

これからもっともっとボディメイクが流行ると思うと、

楽しみで仕方ありません^^

 

体を鍛えてハッピーな日々を送りましょう!♪