北海道厳選サウナ5選!

 

 

お久しぶりの投稿です。こんにちは

 

皆さんはサウナが好きですか?

 

私は冬のサウナが大好きなので、

最近では週の半分はサウナ活動をしております。

 

私が住むここ北海道のサウナは外との温度差がえげつなく、

極上のととのいを感じられます。

 

そこで私が自信を持っておススメしたい5つのサウナを紹介します^ ^

 

1、メープルロッジ

 

 

ここは言うまでもなく、私のホームサウナです。

北海道の中でも珍しく外にサウナ室、露天風呂、水風呂の

三つが揃っているため導線が最高OF最高なのです。

 

まず水風呂は外にあるため温度が日によって違うのですが、

岩見沢の何もない木々の中はとても寒く

冬の体感温度はシングルがほぼといってもいいでしょう。

 

サ室は本場フィンランド式サウナになっているため、

湿度が高く、ロウリュ可能のサウナになっています。

室内は温度が低めの80℃に設定されていますが、

私の個人的な意見ではサウナーが多くロウリュの回数が多いため

いつもサ室内がアチアチなイメージが多いです。

 

外気浴用の椅子が完備されているので

ととのいもしっかり、外の空気は澄んで最高の気分になれます。

 

2、登別グランドホテル

 

皆さんご存知、鬼サウナ。

 

名前からして気になる方が多いでしょう。

 

ここは宿泊していただかないと良さがわからないといっても

過言ではないくらいサウナに特化している宿泊施設です。

 

鬼サウナは体感110℃くらい。

室内はそこまで広くないため温まりが早く、

5分以上入れる方は真のサウナーと言えるでしょう。

 

水風呂も露天に設置されており、ととのう環境はバッチリです。

 

3、小金湯

 



定山渓の手前にある秘湯、黄金湯。

 

札幌から車で30分ほどでアクセスも良く、

23時まで営業しているのが魅力的な所。

 

サウナはオートロウリュを導入しており、

昔ながらのテレビがあるスタイルです、最近少ないですよね。

 

水風呂は冷たすぎず、入りやすい温度で、

外気浴はインフィニティチェアでガンガンととのえる。。。

 

定山渓周辺の温泉は日帰り利用の時間が少なく、

早い時間で終わってしまうことが多いのですが、

ここなら思う存分ととのえるのでとてもオススメです。

 

4、函館 万惣

 

あまり知られていないがここは穴場のサウナスポット。になりそうです

 

函館の老舗ホテルでサウナに特化してるわけではなさそうな

外観ですが、ミストサウナとドライサウナが用意されており、

低温、高温、お好きな方、または交代に入るなどの

様々な楽しみ方があり、なんとも贅沢な空間です。。。

 

またはここは食事が抜群に美味しいので、

たらふく食べて!たらふくととのう!

是非宿泊で訪れてほしい温泉です。

 

5、旭川 OMO7

 

北海道のサウナイキタイで必ず上位にいるOMO7。

 

星野リゾートが運営しており、ホスピタリティが素晴らしい、

というのが個人的な印象。対応がすごく良かったイメージです。

 

肝心のサウナは広々していて頑張れば20人くらい

入れるんじゃないかと思う大きさ。

 

ロウリュができ、アチアチ状態を保ちつつ

湿度も言うことなし。

 

水風呂までの距離が近く、導線が素晴らしい。

 

インフィニティチェアからノーマルな椅子まで置いており、

好きなととのい方でととのえる。

 

宿泊ではロビーでお酒の飲み放題がやっていたり、

スキー場が近いため外国人のお客さんが多かったり^^

ハッピーな雰囲気がとても心地よかったです。

 

朝ごはんも有名で、とても美味しかったので

朝サウナ後、サ飯に是非たくさん食べて帰ってください!

個人的ベストは沢山の種類から選べるミニパンでした^^

 

 

 

北海道はサウナの聖地。

 

自然に溢れていて、外の空気は美味しく

外気浴では、ああここに生まれてよかったといつも思う。

 

そう思えるサ活が私は大好きです。

 

是非北海道のサウナを皆さんに体験してほしいです!